はっとり浩之オフィシャルブログ

2011年10月31日

前原氏の演説について

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:39 AM

電車での移動時間を使って中央公論をさらさらっと読む。

先の民主党代表選の野田氏と前原氏の演説について、東大の教授が雑感を書いている記事が興味を惹いた。

前原氏の演説がいかに無内容でつまらなかったかが書いてある。

(続きを読む…)

2011年10月29日

男らしいってわかるかい?

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:57 PM

トム・ウェイツの「ダウンタウントレイン」が妙に聴きたくなった。

電車で乗り合わせた女生徒にドキドキする小汚いおっさんの歌である。

変な歌だが、ときめきがあるのはいいことだ。

(続きを読む…)

2011年10月22日

トーキング恵美須町ブルース

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:01 PM

昨日の夜、斉藤和義がテレビに出てたんやな。

気が付かんかった。

ビデオ撮っといたらよかった。

普段テレビを見ないから、情報が入ってこんわ。

(続きを読む…)

2011年10月20日

東国原をひっぱたきたいという論文を書きたい

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 1:44 AM

先日のキャストの東国原の責任感のない発言には心底怒りを感じる。

これが政治家だった男の発言だと思うと、情けない。

かつて、丸山真男をひっぱたきたいという論文があったが(僕は丸山氏はすごいと思うが)、僕は、東国原をこそひっぱたきたいという論文を書きたい。

(続きを読む…)

2011年10月18日

フリーホイーリン服部浩之

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 9:14 AM

守口市議会議員の服部です。昨日は総務市民委員会でした。

議題の一つに、市長の給与カットがあったのだが、どうにも市長の話を聞いていると、この政策には裏がありそうだった。

というのも、「自ら範を示す」と述べた市長に対し、「誰に対して範を示すのか」という趣旨の問いかけがあった。

(続きを読む…)

2011年10月16日

あンたの裁きのトンカチになりたいぜ。

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:43 AM

八雲神社の秋祭りに誘っていただき、地車を曳かせていただいたり、設営を手伝わせていただいたりしました。

(続きを読む…)

2011年10月14日

ナニカアル

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 1:14 AM

どーも、守口市議会議員の服部です。

今日(すでに日付は変わったが)はやや早く、夜10時に議会が終わりました。

いつも立ち寄る八島のローソンで缶ビールを買って帰ろうとすると、知り合いの職員の方とばったり遭遇。

(続きを読む…)

2011年10月12日

革命の匂いがしてきたぜ

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:26 AM

夜の12時まで議会であった。

休憩中に、市長に「対立をしているだけだと、前に進まないので、もっと対話をしてください」という想いを進言したが、想いは届いただろうか。

また、休憩中に、「議長が休憩を促している」という勘違いを、傍聴に来られておられた市民の幾人かがなさっておられたので、できるだけ丁寧に説明を試みた。

(続きを読む…)

2011年10月11日

Why Can Not We Be Friend?

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:49 AM

ここ数日の出来事あれこれ。

名古屋で働いている友人が大阪に帰ってきたので、黒人の公民権運動の話題を友人と議論しながら、難波を闊歩。

僕は学生時代、ブラックミュージックやジャズへの傾倒を通して、ある種の黒人文化が持つ『白人への訴え』を学んできた。

(続きを読む…)

2011年10月9日

物わかりのいい男(の優しさと寂しさ)

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 11:03 PM

 

今日は、地元の守口小学校で行われた地区運動会に参加させていただきました。

6年間通った小学校ですので、思い入れがたくさんあります。

(続きを読む…)

Powered by WordPress