はっとり浩之オフィシャルブログ

2011年10月16日

あンたの裁きのトンカチになりたいぜ。

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:43 AM

八雲神社の秋祭りに誘っていただき、地車を曳かせていただいたり、設営を手伝わせていただいたりしました。

そのあと、夕方から、経済に詳しい友人に頼んで、勉強会を開いてもらいました。

近いうちに、関西大学に行って、政治学の教授に、いろいろと訊きたいなと思っています。

先日からの委員会を傍聴していて、いくつも、専門家に尋ねたいなと思う部分がありました。

勉強会の帰りに、偶然、小学校のころの友人と出会いました。

すごい偶然だ。

土砂降りだったので、傘を借りました。

ありがとう!

日付が変わりましたね。

今日は、誕生日であります。

29歳になりました。

妙に、ピーター・ガブリエルの「スレッジハンマー」を聴きたくなり、いま、聴いています。

ちょっと黒人っぽいノリを意識した曲。

桑田っぽいと思うのは僕だけ?

ゴダールの「映画史」について香山リカがちょっと面白いことを書いているのを読みました。

「この映画を退屈と思うか、スリリングと思うかは、観客の感性次第だ。ヨーロッパにおけるジェノサイド(おそらくはホロコーストのこと)という、直接には自分に関係のない事件の重みを、行きつ戻りつして、自分のことのようにしつこく思索するゴダールに対して、『そんなことしなくていいじゃん、ウザい』と思うか『それは、するべきことだ。根性がある』と思えるかだ。現代社会は、うっとおしさを排除する傾向があるから、圧倒的に前者が多いだろう」

というような旨の感想。

なかなか、面白いな、と思った。

今日は、祭りと勉強会で、へとへとなので、もう寝ます。

お休み。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress