はっとり浩之オフィシャルブログ

2011年7月28日

男は義理だぜ

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 11:25 PM

昨日はちょっと、熱くなりすぎました。

すぐ物事にのめりこんで、突っ込んだ意見を言ってしまう性格なんです。

心の中では、JCの討論会は、いろいろな経験を踏まえた上で、現在のスタイルに落ち着いたのだということは、理解しています。

(続きを読む…)

守口市長選挙の公開討論会 その2

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:32 AM

もう日付は変わりましたが、公開討論会がありました。

議員として公平性を保つために、JCのお手伝いはしませんでしたが、討論会直前になってから、「この討論会の存在を知ってほしい!」と、いてもたってもいられなくなり、呼び込みを手伝わせてもらいました。

というか、「メガホン貸してっ!!」って感じだったけど。

(続きを読む…)

2011年7月27日

守口市長選挙の公開討論会

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:45 AM

JC主催の公開討論会があるので、電話がかかってくる。

僕はこの討論会のスタイルに疑問を感じている。

事前に質問事項が各候補に知らされていて、それについて「個別に」答えるだけ。

(続きを読む…)

2011年7月25日

愛と放浪の日々

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 1:02 AM

久しぶりに村上春樹を読んだら、Kさんのことを思い出した。

Kさんというのは、僕がライターをやっていた頃、とてもお世話になった先輩で、ライターというか、プランニングや進行など、まぁ大体なんでもこなす人だった。

50代ぐらいの彼と僕は世代的には離れていたが、互いに、村上春樹好きで、フュージョン好きだったので、けっこう気があった。

(続きを読む…)

2011年7月24日

タフでワイルド

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:44 AM

村上春樹「辺境・近境」を読む。

なかなか興味深い内容だ。

これは小説ではないが、ある意味では小説以上に興味深い。

アメリカ・メキシコ・四国・モンゴル・震災後の神戸を旅する記録の本。

(続きを読む…)

2011年7月13日

思い出す日々

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:46 AM

今日は、関西大学の校友会に参加させていただきました。

目上の方々にいろいろ教えていただける大切な場です。

本当にありがたいです。

(続きを読む…)

2011年7月12日

歓響都市守口(守口市まちづくりシンポジウム)

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 1:10 AM

数日前の7月9日に、エナジーホールで開催された「協働」についてのイベントに参加してきました。

「新しい公共」の説明で、簡単に歴史を追って、小泉改革によって民間委託が増えたことと、その後の政権交代を背景に解説してくれたのが、わかりやすかった。(ちなみに僕は大学生時代、小泉内閣の研究で論文を書きました)

(続きを読む…)

銀のフェンス

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:35 AM

あなたの頭の中の悲しみが

やがて悲しみの姿を

とらなくなって

たとえばただの動物の獣

たとえばただの

(続きを読む…)

2011年7月11日

カントリーボーイの憂鬱

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 8:33 AM

雑記。

物語ることによって、物語という構造に変換することによって、それを矮小化、虚構化できるすべがあるということを、僕はJLGから感じたのかもしれない。

90分の物語化されることで、資本主義も、共産主義も、原理主義も、ナショナリズムも、「あぁ、そういうものか」と、見通しが良くなるような気がしたのだ。

(続きを読む…)

JLG、JLG、JLG

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 1:35 AM

夜、テレビ欄を見ていたら、「彼女について知っている、2,3の事柄」というタイトルが目に付く。

「ゴダール?」と思うと、「神様のメモ帳」というアニメである(タイトルに「神様の」とつくと安易に感じるのはボクだけだろうか)。

(続きを読む…)

古い投稿 »

Powered by WordPress