はっとり浩之オフィシャルブログ

2010年11月30日

内田樹と宮台真司

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 11:50 PM

先日、内田樹の「街場のマンガ論」が面白かったと書いたけど、その中で特に感銘を受けたのは、ほんのちょっとした部分だけど、「最近のサブカルチャー文化の需要者は、歴史文脈を語らない」というような意味合いの文章だ。

これは、サブカル需要者だけではなく、今日の人間全体について言えることだと思う。

(続きを読む…)

2010年11月23日

そこに生きているということ

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 7:00 PM

今日は、地元の防災訓練だった。

僕は写真係を担当したのだけど、大変に楽しかった。

120名ほどが参加をして、カリフォルニアからの研究生も来ていて、とても、興味深い体験だった(防災班の皆様も、消防隊員の皆様も、お疲れ様でした)。

(続きを読む…)

2010年11月22日

ベイビー、外は寒いよ

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:52 PM

昨日、親しくさせていただいている方のお誕生日でして、お誕生日会に出席させていただきました。

ありがとうございます!

(続きを読む…)

2010年11月20日

言語野のサバルタン

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:26 AM

暴力装置って、フーコーあたりが元ネタか?と思ってたら、マックス・ウェーバーだったみたいだ。

サンケー新聞に書いてあった(喫茶店で読んだ)。

(続きを読む…)

2010年11月19日

ポストにマヨネーズ

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:45 AM

先日、斉藤和義のコンサートに行ってきたわけだけど、彼の曲に「ポストにマヨネーズ」ってのがある。

ポストにマヨネーズ(もちろん中身ね)を入れられてとんだ迷惑をこうむる歌(だったと思う)。

(続きを読む…)

2010年11月17日

なんとなくジョンな夜

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 1:57 AM

今、猫が寝室に入ってきてしまってたいへんな服部です。

すっかりと書くのが遅くなってしまいましたが、斉藤和義の2010年ライブ@ZEPP OSAKAに行ってきました!

セットリストは、

(続きを読む…)

2010年11月15日

ピエール・バルーとピート・タウンセンド

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:58 AM

ちょっと前にも書いたけど、最近妙にアントン・カラスの演奏が聞きたくて、昔から家にある盤(中学生のときに買った)は音とびが激しいので、新星堂に新しいのを買いに行った。

そのとき、ふいにピエール・バルーの作品が目に留まって、思わずそちらを買ってしまった。

(続きを読む…)

2010年11月10日

空飛ぶ円盤、やっちまえ

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 11:37 AM

後援会で旅行に行ってきました!

初めての旅行にしては、滞りなく進行できたのではないかと思います。

それも、手伝ってくださった方々のおかげです。

(続きを読む…)

2010年11月6日

およそ100年のミメーシス。

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 1:07 AM

尖閣諸島の衝突ヴィデオが流出した。

今日、以前報道機関に勤めていた人と会ったが、「こんなことになるなら、最初から公開してりゃよかったんだよ」とのこと。

こんなことになるなら。

(続きを読む…)

2010年11月4日

怒りをこめて振り返れ

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 2:09 AM

私の祖父の村野泰夫(苗字が違うんです)が、秋の叙勲で旭日小綬章を受けました。

いわゆる昔の勲四等ですね。

(続きを読む…)

古い投稿 »

Powered by WordPress