はっとり浩之オフィシャルブログ

2010年11月17日

なんとなくジョンな夜

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 1:57 AM

今、猫が寝室に入ってきてしまってたいへんな服部です。

すっかりと書くのが遅くなってしまいましたが、斉藤和義の2010年ライブ@ZEPP OSAKAに行ってきました!

セットリストは、

1.Are you ready?

2.Stick to fun!Tonight!

3.ずっと好きだった

4.FIRE DOG

5.真っ赤な海

6.黒塗りのセダン

7.ジレンマ

8.ハミングバード

9.進め なまけもの

10.かすみ草

11.彼女

12.表参道

13.Small Stone

14.名前を呼んで

15.I Love Me

16.ダーリング

17.虹

18.歩いて帰ろう

19.COME ON!

20.社会生活不適合者

21.罪な奴

《アンコール》

EN1.ベリーベリーストロング~アイネクライネ~

EN2.Don’t cry baby

個人的には、Stick to fun!Tonight!とDon’t cry babyが聞けたのが良かったかな、と。

友人の影響で、結構長い間、彼の音楽を聴いていますが、ライブに行くのは二度目。

かなり近い位置で聞けたので、相当楽しめました。

昔から友人に薦められていて、「青春ブルース」あたりから興味はあったのですが、ビートルズと同じ機材を使った「俺たちのロックンロール」が個人的には決定打でしたね。

今回の新作「Are You Ready?」も、聴きまくっています。

ビートルズ「Oh,Darling」を彷彿とさせるDon’t cry babyが、すごく良い!!

僕の友人に言わせれば、サム・クックの「ブリング・イット・ホーム・トゥ・ミー」っぽいとのことですけれど(そうだね)。

僕はワイハの「スカイ・チェイサー・ハイ」も思い出すけどね。

で、斉藤和義といえばジョン・レノンだけど(笑)、今週はレノンに縁が深い。

レノンの、ビートルズ結成前の青春期を描いた映画「ノーウェア・ボーイ」を見ました。

普通にかなり面白い!

青春映画として非常に楽しめる。

あと、いかにも英国風な衣装が素晴らしい。

で、さらに、昔(1969年)、レノンが絶賛した映画「エル・ポト」も見てきました。

いやー、いかれてますねぇ。

そんな今夜、ウッドストックに思いをはせて、ジョー・コッカーでも聴いて寝ます。

お休み。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress