はっとり浩之オフィシャルブログ

2010年5月29日

なんでも訊いてみようよ

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 2:19 AM

昨日書いたこととも、繋がってくるんだけど、僕が日ごろ、今の日本の一番の問題だと思うことは、「訊きたいことが訊けない」「当たり前のことが訊けない」ということだ。

「どうしてなの?」「それをそうすることで、僕たちは具体的にどうなるの?」「それは、誰にメリットがあって、誰にデメリットがある行為なの?」そういう、根本的な問題が訊きにくくなっていて、どうでもいいような、枝葉の部分への知識ばかりが大量に提示される。

(続きを読む…)

2010年5月27日

言葉の壁、愛の橋

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:58 AM

何かを口にするとき、僕は、必ず恐れが付きまとう。コレクトなアンサーに近い範囲の言葉を、発することが出来ているだろうか、という恐れである。だけど、最近、ふと考え直して、世の中には、コレクトなアンサーなど、存在しないのではないか、と思うようになった。僕が、ある物事に対して、あることを感じたなら、そして僕が、ふざけていないなら、そこには、僕の経験から培われた、僕なりの、ある視点が立脚しているということなのだ。僕は、アカデミズム/反アカデミズムという、単純な二項対立からはみ出すことを恐れすぎていたのではないだろうか。二項対立では語れない、他の視点が、必ずしも、批判されるべきではありえない。僕は、もっと、様々な言葉を、自由に、『ある視点』として、素直に、語るべきではないのか。 と、思い、例えば、とあるラウンジミュージック集について、「これは一種のジャズだ」といいたくてたまらないけど、きっと、その発言の意味がわからない人たちから非難されるであろうことが、怖くて何も言えない僕がいる。本当は、戦前のジャズの流れから、イージーリスニングは派生しているといえなくもないし、カクテルピアノ的なものから、ムード音楽、ラウンジ音楽にも、系譜は繋がる。そういう、モダンジャズとは違うジャズのことを、僕は語っているのだが、きっと、理解しない人たちはたくさんいて、僕を非難するだろう。そう思うと、やはり、『いい子』でいたくなる。僕の口は、カタツムリのように閉じる。

2010年5月23日

見えるもの、見えないもの

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 2:00 AM

言葉ってのは不思議だな、と思う。

言葉にすると、急に、自分の思考が他人に見える状態になる。

しかも、言葉で、思考の本当の思考全部を、言い表すことが出来ない。

(続きを読む…)

2010年5月17日

モリグチ・モン・アムール

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:04 AM

タイトルを見て、ピンと来た人。

友達になりましょう。

そう、アラン・レネの名作映画「ヒロシマ・モン・アムール」へのオマージュです。

いや、特に意味はないんですけどね。

(続きを読む…)

2010年5月16日

こけおどしのアヴァンギャルド

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 3:58 AM

大学時代の友達と、カラオケに行ってきた。

最近、人と遊ぶ機会が全然なかったので、久しぶりに遊んだような気がする。

すごく気持ちが楽になった。

(続きを読む…)

2010年5月14日

What Now My Love

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:58 AM

雑記。

たまに休憩に立ち寄る喫茶店に入ると、「コンドルは飛んでいく」が流れていた。

この店の選曲はいつも好みで、心が和む。

(続きを読む…)

2010年5月10日

在野のラディカリスト

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 1:44 AM

ずっと前の授業で、H先生が、「ゴダール研究の非常にいい位置にいるとある人は、在野なんだ。在野だから、賞はもらえないけどね、でも、それぐらいの仕事はしている」と言っていた。

そのことが頭にこびりついて離れない。

(続きを読む…)

2010年5月9日

求めすぎかな(学生時代についての覚書)

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 1:27 AM

ポール・サイモンの全然有名じゃないけれど、タイトルがすごくいい歌に「メイビー・アイ・シンク・トゥ・マッチ」というのがあって、要するに「俺、考えすぎかな?」って意味だ。

僕も、あれこれと考え込んでは迷路に入り込んでしまうタイプで、大学生の頃友人に、「君は哲学者かよ」と言われたこともあって、不毛だよなぁ、でも、いろいろと考えるのは止めらんねーんだよなぁとか思ってきた。 それがだんだんと、「考えすぎかな?」よりも、「求めすぎかな?」のほうが、僕の中の大きなテーマになってきて、『どのレベルまで主張するべきか』というラインの見定めに、よく思い悩んでいる自分がいる。

(続きを読む…)

2010年5月8日

人と会う

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 3:36 AM

大学院の新入生歓迎会。

顔を出す。

酔っている教授にいろいろ言われる。

結構疲れた。

(続きを読む…)

2010年5月7日

あのことから『遠く離れて』

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 11:09 AM

昨日は暑かった。

 熱中症か脱水症状かわからないが、車の中で眩暈がして、ふらふらになってしまった。

 一日中気分悪かった。

(続きを読む…)

古い投稿 »

Powered by WordPress