はっとり浩之オフィシャルブログ

2013年5月31日

耐震工事の時期

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 1:44 AM

「耐震工事の時期によっては、学校の校庭が使えなくたって、盆踊りなどのイベントに使用できなくなるのか?」と市民の方から問い合わせがありまして、教育委員会さんに問い合わせてみました。
だいたいのこれから始まる分の耐震工事は7月22日から来年1月半ばぐらいまでの期間を想定しているようです。
6月議会に審議内容として挙がってきますので、審議が終わり次第、業者さんと具体的な話に入っていくようです。
学校ごとに、工事のための足場確保などの条件が変わってくるため、グラウンドがイベントで使用しづらくなるかどうかは、業者さんが実際に入ってきてからでないとはっきりとは分からないようです。

(続きを読む…)

2013年5月27日

新わからない節

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 11:51 PM

先日、ごみの不法投棄をどうにかしてほしいと頼まれて、クリーンセンターに連絡を取ったんやけど、これがなかなか根本的解決が難しいんやよね。
クリーンセンターに頼んだら、不法投棄されてるごみは取りにきてくれはるけど、結局、しばらくするとまた不法投棄されてしまう。
そういう場所には「不法投棄禁止」の看板を貼ったり、警察と連絡を取って犯人捜しをしたりすることになるわけやけど、いたちごっこになる確率が高いわけ。
何か、抜本的解決策はないものか。

(続きを読む…)

2013年5月26日

復帰

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 9:10 AM

ノロウィルスは克服いたしました。
皆様には心配をおかけいたしました。
いやぁ、一時期は呼吸するのも苦しいぐらいの状態になってたので、元気になると、健康の重要さをかみしめられますね。
元気になったので、昨日は中学校の体育大会に顔を出させていただきました。

2013年5月18日

寝込んでいます…。

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 10:31 PM

なんと、ノロウィルスに感染してしまいました。
病院で、数日間は外出禁止と言い渡されましたので、本日の守口第一中学校の体育大会は参加をお休みさせていただきました。
皆様も、ご自愛ください…。

2013年5月15日

守口だんじりまつり・藤田小学校わんぱく大会

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 4:12 PM

守口市議会議員の服部浩之です。
守口の忍者とも名乗っています。服部だけに。
さて、5月12日は藤田小学校で行われたわんぱく大会、そして八雲南十番の一員としてだんじり祭りに参加させていただきました。
だんじりを曳かせていただくのはこれで3年目になるのですが、いまだに肩を入れる時にときどき方向を間違いそうになります。
何度も叱られました。
方向感覚が悪いのかなぁ、俺、と思わないでもなかったり。
例年、だんじりを曳いた後は体中が痛くてならないのですが、今年は去年よりもましでした。
偶然、肩を入れる回数が比較的に少ない位置にあたったのが理由だと思います。

(続きを読む…)

2013年5月3日

広報・大日駅前アートプロジェクト

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 11:40 PM

守口市議会議員服部です。
広報に私の代表質問が載ってますね。
全部で14項目質問したし、テーマ的に繋がってるんやけど、広報に大きく載るのは5つだけ。
これってどーよ?と思わなくもない。

今度また詳しく書く(今日は時間がない!)けど、今回は出来るだけ若者視点でいろいろ提言したんだよね。
中でも気に入ってるのは大日駅前アートスペース構想。
われながらいい考えじゃんと思うんだけど。
なんとか実現したいなぁ。
おれは仕事でもシナリオライターやってたし、大学でもゴダールの研究やってる先生の下で美学研究とかやってた時期もあったから、アート的なものがすごく好きなんだよ。
それに、才能があるのに発表の場に困ってる若い人をたくさん見てきたし。
そういう人たちと守口市が提携できたらいいんだけどなぁ、本当に!

友部正人と星野源の新作

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 11:34 PM

守口市議会議員服部です。
友部正人の「僕の田舎」と星野源の「STRANGER」を買ってきました。
友部さんは、2年前の春いちばんで「歌詞しかできなかった」と言って東日本大震災の詩を読んでいて、それが去年ライブに行ったらメロディがついてて「出来てるじゃん」と思ったんだけど、この新作にちゃんと収録されてましたね。
星野源は、なんかデザインとか音質が向上しすぎて、前までのインディー感が減ったかな、と。でも、聞けるいい作品です。おまけで付いてる小冊子にあらゐけいいちの漫画ついててびっくりした。交流あったんやね。

Powered by WordPress