はっとり浩之オフィシャルブログ

2011年1月31日

まず自傷せよ!!

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 11:28 AM

どうにも最近、口先だけの輩が増えていないだろうか。

自分の口ででかいことを言うが、それをやったり、そのことで被害をこうむるのは結局他人、という。

そういうの。

(続きを読む…)

恥じらいだけが花じゃない

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 10:41 AM

先日、どんぶり屋で食事していたら、隣の席の外国人が、醤油をかけずにネギトロ丼を食べていた。

散々迷ったのだが、「ヘイ、ソイソースはライスの上にスプレットするんだぜ」と言ったら、結構感謝された。

(続きを読む…)

2011年1月19日

ざらっとした手触り/おおらかで自由な社会へ

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 1:50 AM

ボブ・ディランの曲を、黒人歌手がカヴァーしたコンピレ-ションを聴いています。

ちょっと、パワフルすぎて、ついていけないな。

(続きを読む…)

2011年1月18日

わからない言葉で、歌ってください。

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 2:41 AM

Amazonで注文していた、友部正人のエッセイ集「ニューヨークの半熟卵」が届いた。

友部は、90年代の後半あたりから、ニューヨークにアパートを借りて、東京とNYとを行ったりきたりしているけど、どうしてそんなことをしているのかが、気になったのだ。

(続きを読む…)

2011年1月15日

あのころ僕には何も無かったけれど

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 1:22 AM

この数日、いろいろなことが頭を回っている。

死んでしまった人のこと、昔よく聴いたジャズ、パブロピカソ、僕の20歳のころ……。

20歳になったとき、僕は大学を途中で逃げ出して、埼玉に向かった。

(続きを読む…)

2011年1月13日

僕にできるのはただ、悲しみのいないところにいて歌うだけ

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 11:25 PM

井上さんのお通夜でした……。

僕は入り口で受付をやっていたので、お焼香のときに少し参加しただけですが、写真が、笑顔の井上さんだったので、なおさら泣けました。

かしこまった正装の写真じゃなくて、帽子をかぶった、笑顔の、いつもの顔だったせいで、なおさらいつもを思い出して、涙が、止まらなかった。

(続きを読む…)

声にならないさよならを

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:58 AM

後援会の副会長の井上さんが、亡くなってしまった。

副会長になってくれた翌日だった。

一緒にバーに行って、「気分が優れない」と彼は先に帰って、僕は彼を見送った。

(続きを読む…)

2011年1月10日

町の野良犬

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 4:25 AM

今日も今日とて、3食吉野屋の牛丼である。

嫌気が差してくる。

しかしまぁ、金が無いのである。

そもそも、僕がライターをやっていたころなんて、もっとひどかった。

(続きを読む…)

2011年1月9日

生活が好きになってきた

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:59 AM

町内会の掃除の手伝いに遅れてしまった。

最近、疲れがたまっている。

しかし、遅れてしまったのは残念だ。

先日友人と喫茶店で話していたのだが、驚くほどに、町内会の手伝いが楽しい。

(続きを読む…)

WE あるいは 接続の魔術

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:41 AM

先が尖っているので
さらに研ぎ澄ませて
接続しろ
差込口は
広げておけ
僕たちは
友達だ
だから
君の肌が冷たくないように
心まで閉じてしまわぬように
先は
氷に浸して
尖らせておく
もっと
さらに
奥へ
奥の部屋へ
そしてやがては
偏在を詠う

詠うことができる日まで

(続きを読む…)

古い投稿 »

Powered by WordPress