はっとり浩之オフィシャルブログ

2011年1月31日

まず自傷せよ!!

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 11:28 AM

どうにも最近、口先だけの輩が増えていないだろうか。

自分の口ででかいことを言うが、それをやったり、そのことで被害をこうむるのは結局他人、という。

そういうの。

僕は昔から、持論があって、「他人に腹を切らせるつもりなら、まずは自分の腹を切るべきだ」というね。

人に痛い目を味合わせるなら、自分も同じ痛みをまず、感じなきゃいけない。

それが武士ってもんだ。

それが、昨今はどうだ?

政治の世界を見ても、もっと小さな社会を見ても。

自分は痛手をこうむりたくない、でも他人には痛みを感じてほしい。

そんな意図が見え隠れする。

東国原が昔、「若者を徴兵したほうがいい」と言ったとき、僕は、「大いに結構。でも、あンたがまず軍隊に入ってから言いなさい」と思ったものだ。

石原の漫画規制にしてもそうだ。

「大いに結構。でもまずは自分の著作を全部出版禁止にしてから言いなさい」ってなもんだ。

消費税増税にしてもそう。「まずは自分の家財何から何まで売っぱらってから言いなさい」ってなもんだ。

今の社会はなんだか、特攻隊に行く少年を尻目に、自分はベッドにねそべって「いけーっ!うてーっ!」と怒鳴っているだけ……という風情の輩が多すぎる。

まずは自傷せよ!!それから、他人に痛みを分け与えなさい。

ビートルズは、言っていた。

愛した分の愛が、返ってくると。

痛みも一緒だ。

自分を痛めつけた分だけ、われわれは初めて、他人に痛みを与える権利をもらえるはずだ。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress