はっとり浩之オフィシャルブログ

2011年1月31日

恥じらいだけが花じゃない

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 10:41 AM

先日、どんぶり屋で食事していたら、隣の席の外国人が、醤油をかけずにネギトロ丼を食べていた。

散々迷ったのだが、「ヘイ、ソイソースはライスの上にスプレットするんだぜ」と言ったら、結構感謝された。

言ってあげてよかった。

しかし、こういうとき、僕は結構悩むのだよ。

「こいつ、明らかに間違ってるよなー。でも、もしかして、すごい食通で、分かっている上でやってる行為だったらどうしよう……」とかね。

僕自身、どうしても、人に対して恥じらいがある。

思ったことの数割もしゃべれずに、後で後悔するタイプだ。

そういうとき、僕は、他人がもしも親切に助け舟を出してくれたら、すごくうれしい。

でも、「僕はそうだけど、相手はそんなのほしがっていないかもしれない」と思うと、他人に対して、出すぎた親切をすることが怖くなる。

すぐに、「ウザがられたらどうしよう」と思ってしまうのだ。

自分の性格が、もっと、恥じらいの無い性格だったらなー、としみじみ思う。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress