はっとり浩之オフィシャルブログ

2013年3月14日

守口一中の卒業式

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 11:57 PM

服部です。一中の卒業式に参加させてもらいました。
卒業証書をもらう子供たちを見ていると、ふと、自分の中学時代の友人たちを思い出した。
あの日、僕がよく知っていて、だけどもう、ずっと会っていない友人たちはたくさんいる。
そんな友人たちは、僕の中で、ずっと時間が止まっていて、思い出すことができるのは、あの頃最後に見た姿だけだ。
きっと彼らも、今は大人になっているのだろうけれど、僕の中でいつまでも少年のまま止まってしまった友人たち。
いったいどんな大人になっているのか、想像もつかない友人たち。
そんな友人たちのあのころの面影が、卒業賞を貰い受ける少年たちの横顔に重なっていく。
こんなに、似ているなんて思わなかった。
なんだ、どれだけ時代が経ったって、僕たちの青春のころと、変わらないんだな、と思った。
大人はよく、今どきの子供たちがわからないと言う。
そんなことはない。
イエモンの歌の歌詞じゃないけれど、みんな昔は子供だったんだ。
ただ、俺たちが、今どきの子供たちを、得体のしれないものとして恐れすぎているだけかもしれないぜ。
俺たちと、何ら変わりがないんだ。
古いブルースの歌詞じゃないけれど、少年たちにも、知ってもらわなくちゃな。
「おじさんだって、昔は学校に通っていたんだぜ」
そうさ、そうなんだ。

(続きを読む…)

Powered by WordPress