はっとり浩之オフィシャルブログ

2010年7月30日

なんだかわからないけれど

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 2:19 AM

なんだかわからないけれど、町をふらつきながら、頭の中のもやもやが晴れない。

都会のネオンサイン、その薄情な光線は僕の眼前でちかちかと光を放ち、僕たちから遠くにあり、近くにある。

(続きを読む…)

2010年7月29日

カメラは万年筆である。

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:25 AM

電車に乗っていたら、駅名の下に、ローマ字で読みが書いてある。例えば、出町柳なら、DEMACHIYANAGIである。日本語をローマ字に直すのは、すごく単純だ。読みをそのまんま、直す。

ん? でも、ちょっと待てよ。

(続きを読む…)

2010年7月28日

どうして旅に出なかったんだ

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 2:47 AM

タイトルがタイトルだけに発売禁止にならないか心配です(意味わかる?)。服部です。

最近イライラすることが多くて、ふらっと旅に出かけてきた。

(続きを読む…)

2010年7月23日

タリホー!!

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:24 AM

タイトルを最初「カルデサック」にしようと思って、いやいやお洒落すぎるだろってことで、やっぱり「タリホー」にしました、服部です。昔、タリホー・ミスター・ベイシーってジャズの曲があったよね。パブロあたりから出てるアルバムでベイシーが弾いてんの。ところで、カルデサックって何?って思って調べたら、家の形態のひとつなんだね。語感が好きなんだ。語感ってのは大事だよね、語感、意味なんて後からついてくる場合があるんだ。だってさぁ、ウォーターフロント・オブ・サンフランシスコって聞いたら、「おぉ、ウォーターフロントでサンフランシスコか、ジャズっぽい」って感じるし、マウンテン・ブレイク・ダウンって聞いたら「マウンテンでブレイクダウンか、カントリーだなー」と感じるもん。意味を置いてけぼりにして、連想って働いちゃうんだ。そういう、「反射」って、良いときも悪いときもあるんだよね。ことさら、政治力学にも、大きく作用する。目に見える以上にずっと、ね。

だから、本当は、美術の話や、音楽の話や、文学・文脈・流行・表象の話をするのは、それは、根っこで政治の話をしているからなんだ。政治のことをかたろうとして、政治を直接的に言う必要なんてない。むしろ、はっきりといってしまったら、わかり安すぎて、読む人のためにならない。だって、世の中は複雑なんだよ。わかりやすいものを読んで、わかった気持ちになっちゃうと、本当の世界の複雑さに、絡められやすくなっちゃう。ほとんどの事象の文脈は、可視化されない、見えるならちょっとだけ見える。そういうものなんだ。

(続きを読む…)

Powered by WordPress