はっとり浩之オフィシャルブログ

2012年1月10日

成熟と喪失。

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:32 AM

成人式でしたね。

ついつい「人生に失敗しないようにね」という言葉が口をついて出た。

加川良の「教訓Ⅱ」ではないが、「ぼんやりと青春を過ごすと後で後悔する」というのが、20代も終わりに近づいた僕がいつも考えてしまうことだ。

僕自身、何かになりたくて、何かになれそうで、でもどうやって何になればいいのかわからなくて、結局、無意味に悩んだり、だらだらしたりして、気が付けば年を取ってしまった。

もっと若いころは、いろいろとつらいことが多くて、とにかく忘れたくて、酒ばかり飲んでいたけど、お酒なんてどれだけ飲んでも、自己実現につながったりなんかしない。

自分の能力を整理して、どこをどう伸ばすかを自己把握して、計画的に過ごすことでしか、夢は実現しない。

酒を飲んで、ロック(ジャズでもいい)を聴いて、こ難しい本を読んでも、それは単なる、自己満足でしかないのだ。

ぼくは、そうやってすごしてしまった青春期(20代前半ごろ)に対する、悔しさがある。

もちろん、自己実現マシーンのように生活をして、だらだらする時間がないと、それはそれでつまらないだろう。

ようは、「人生の密度との折り合い」が大切なのかもしれない。

問題は、僕自身の資質にあるのかもしれない。

旅が好きだったので、学生のころは、いつも一人でふらふらとしていた。

そうやって経験を積んでいるつもりになっていたけれど、結局のところ、根無し草体質が強化されただけだった。

僕はいったい何を見てきたというのだろう。

20歳前後のころは、とにかく、自分を傷つけたかった。

一度ぐちゃぐちゃに自分をつぶしたら、新しい何かに再生できるんじゃないかなと、心のどこかで漠然と考えていた。

もちろん、そんなことはありえない。

先日、友人と話していて、僕たちは早熟だったのだ、という話になった。

ずっと子供のころから、大人が遊びに行くようなところばかりに遊びに行っていた、と。

でもそんなこと、なんの意味もない。

僕たちは、その分だけスポイルされてしまった。

そして、大人になれば誰だって自然に、大人の遊び方を覚えてしまう。

僕たちの経験は、単純に追いつかれ、もっとむなしくなっていくのだ。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress