はっとり浩之オフィシャルブログ

2011年4月16日

内田裕也は政治か否か

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 9:11 AM

都知事選は石原の圧勝だった。

都知事選といえば思い出すのは、内田裕也の演説だ。

対して上手いとは思えない英語で自分の略歴(?)を語る。

高橋源一郎が、昔、そのことについて評論を書いていて、とっても面白かったのだけど、内容を忘れてしまった。

最近、内田裕也のことをよく考える。

内田裕也は政治か否か。

大声で愛と平和というおとこ。

ジョン・レノンのような、鬼気迫る意気込みではないように感じられる。

どこかコミックショーじみている。

本気かよ?

ジョークじゃねーの?

でも。

それがジョークじゃないと感じる感性が、大事じゃないかと思うのだ。

内田裕也を真剣にうけ止められるかどうか。

内田裕也は政治に見えるかどうか。

内田裕也は政治か否か。

とても、大事な命題だ(冗談のように聞こえるけれど)。

そうなのさ、冗談のような物事が、冗談じゃないってことの認識が、重要なのさ。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress