はっとり浩之オフィシャルブログ

2011年4月16日

映画版けいおん!~From地下街Toニルヴァーナ~

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 2:48 AM

ちょっと前に、面白い夢を見たんだけど、書くのを忘れたので書いておこう。

けいおん!の映画版を見ている夢(最近友達が「今度映画化されるんだぜ」ばっかり言ってるからかな)。

でも内容がすごくへんだった。

ブッシュ再選直前のアメリカに、武者修行の目的で渡米したHTTが、クラブサーキットをするんだよね。

しょぼいバーを渡り歩いて唄ってるうちに、なぜかイラク戦争反対運動にのめりこんでいくの。

Stop Bushって書いたTシャツで唄ったり、キリスト教右派に襲撃されてレコードを割られたりしながら、アングラでざらりとした感触の旅を続けていく。

なんだか、ニール・ヤングの「イヤー・オブ・ザ・ホース」みたいな感じの映像だったね。

サブタイトルは「フロム・地下街・トゥ・ニルヴァーナ」。

ロック音楽の系譜への心温まるオマージュですね。

もちろん映画のオープニングナンバーは、ボブ・ディランの「地下街暮らしのホームシックブルース」。

ベトナム戦争の映像のコラージュに合わせてエレキ化したディランが鳴り響き、カメラが一瞬空を映したと思ったら、ふいに下りてきて、今度はイラクの地が映ってるわけ。

ブラックアウトして、いつかどこかのニューヨークの街角が映る。

アレン・ギンスバークが街角にいて、「Same(おんなじだよ)」とつぶやくんだね。

んで、タイトル。

あ、ヒロインの声は、パティ・スミスが吹き替えてました。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress