はっとり浩之オフィシャルブログ

2011年3月16日

悲しみを解毒しておくれ

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:33 AM

つらい。

つらすぎる。

ニュースが日々つらくなっていく。

被災者のことを考えると、言葉を失う。

いったい自分たちに何ができるのか。

この数日、いろんな考えが頭の中を交差して、でも軽々しいことは言えなくて、ずっと、考え通しだった。

被災者に対して、何ができるんだろう。

荒唐無稽に、支援金を募ったり、物資を送ったるすることは、逆に迷惑になる。

となると、詐欺ではないところに、まかせてしまう(自分はただ寄付をするだけ)しかない。

今日、コンビニで寄付してきた。

みんなも、できたら、寄付しよう。

ただし、詐欺には気をつけて。

でも、それは、自分ができる最大限じゃない。

被災地に入ることはできない。

でも、今日、H田さんは、僕の家で新聞を読んで、涙ぐんでいるように見えた。

でも、僕には、この位置から、できることなんて、限られている。

悲しい、悔しい。

俺にできることは、言葉の力だけだと、どう考えても、思える。

たくさんの、励ましの、言葉を書こう。

被災地の人が、見れるかどうかわからない。

でも、励まそう。

言葉の力を、信じてみよう。

パニックにならないように。

悲観的にならないように。

前に進めるように。

俺が綴る言葉は、ここに公開する必要はないと思う。

だって、このHPを、被災地に近い、精神的に疲労している人たちが見ているとは思えないから。

俺は、無名の言葉として、別の場所で応援を紡ぎ続けよう。

できる限り。

つらい。

悲しい。

つらい。

できる限りのことをしたい。

みんなも、頼むよ。

それぞれが、できる限りのことを、冷静に、しよう。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress