はっとり浩之オフィシャルブログ

2011年2月20日

道化の苦悩。

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:16 AM

雑記。

すごく心揺さぶられた話。

尻尾がない猫に出会ったんだけど、人に訊いたらやっぱり、事故で失ったみたい。

その猫を見つけたおばさんが、病院に連れて行って助けたんだって。

バンドをやってる友人が、ちょっと大きなコンサートをやるみたい。

この友人のことで、僕がすごく影響を受けたことがひとつあって、それは、ご飯を残さないこと。

中学時代からの友達なんだけど、彼は、米粒一つ残しても、「作った人に申し訳ない」と言うんだね。

大人に言われたら、すぐに反発したくなるんだけど、同世代の友達に言われたから、すごく心に響いたんだ。

僕も米粒一つ残さないように気をつけるようになった。

先日K君に「服部さんって、部屋は片付けられないのに、茶碗はきれいだね」みたいなことを言われてね。

そういう理由があったんだよ。

アカデミズムを見ると、アカデミズムもしょせんは趣味の世界だよと言いたくなってくる。

在野でいたくなる。

地位なんて、要らないんだよ。

ざらりとしたリアルな発言ができればいいんだ。

ランブリング・ジャック・エリオットが素晴らしい。

肩の力の抜けた、頼りない、でもとってもタフな放浪の歌を歌ってる。

男らしいって意味わかるかい?

ピエロや臆病者でいられることでもあるんだ。

その勇気を理解することが必要なんだ。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress