はっとり浩之オフィシャルブログ

2010年12月24日

でもそんなの朝の間だけのことさ

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 1:57 AM

朝早く
誰かが僕の布団に潜り込んできて
いろんなことを言ったけど
消えちゃった
僕は相手がなにを言っているのか
全くわからなかったけど
大切なことは要約ができないと
言っていたような気がする

/

朝早くカーテンを開けると
田舎の町は都会になっていた
工事現場から逃げてきたクレーンがベンヤミンを読みながら
自分を増やしていた
自分を増やしていた
そんなことをしてどうするんだろうね

/

僕たち人間は
どこへでもゆくことができる
そして行った先を都会にする
僕の寝床の雨漏りはすぐに修復される
修復されてまた
雨漏りをはじめる

/

朝早く布団の中の僕は
なんだか訳の分からないことをつぶやいていたらしい
トーストをかじりながらお茶を飲み
自分のことをゆっくり考える
朝のあいだ僕はずっと自分のことを語り
自分のことを語るから自分がわからなくなる
日本人は優雅に暮らしてきたものさ
優雅に暮らしてきたから優雅がわからなくなってる
日本人は朴訥に話すのが好きさ
朴訥に話すから女がわからなくなる
僕は僕のことを語るのさ
それで僕のことがわからなくなる
でもそんなの朝の間だけのことさ

/

僕たち人間は
どこへでもゆくことができる
そして行った先を都会にする
僕の寝床の雨漏りはすぐに修復される
修復されてまた
雨漏りをはじめる

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress