はっとり浩之オフィシャルブログ

2010年10月29日

写真の作用

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 1:27 AM

マン・レイ展に行ってきた。

やはり、写真というものには、耐え難い不思議な魅力がある。

記憶と写真は違う。

だが、どちらも、「過去」を現在に照射している。

「過去」とはいったいなんだろう。

時間は不安定で、私たちは感覚でそれを信用しているに過ぎない。

過去をしめす物証は、それがそこにあることの経年の刻印と(人々の同じ経験による)合意によって、仮に証明されているだけに過ぎない。

友達に手伝ってもらって夕立ちした後、ドーナツを買って食べたんだけど、すごくおいしかった!

また今度買おう。

帰りに、友達と二人で天下第一ラーメンでラーメンを食べた。

天下一品じゃないよ。

この友人、僕の中学時代からの友人で、10年ほど前にうちに遊びに来たときに、食べたという。

僕も久しぶりに入ったけど、からあげ(カレー味)がまだあって感動。

普通の味のほうは、メニューから消えましたね。

ところで、地下鉄前のマクドが潰れましたね。

なんか、スタバがどこかに入るはずだったのがおじゃんになったとも、耳にした(ホンマかいな)今日この頃。

守口、アメリカ的グローバナイズと闘っているんですね。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress