はっとり浩之オフィシャルブログ

2010年10月27日

ジルバ、ジルバ

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 1:09 AM

雑記。

友達が結婚式に行くというので、一緒にネクタイ見てきた。

久しぶりに服をいろいろと見たくなる。

ってなわけで(?)、なぜこの時代、ヨウジヤマモトが全然人気がなくて、コムデギャルソンが大人気なのかが気になって、ギャルソンのSIXを見てきた。

買う気全然ねーけど。

まぁ、なるほどなぁって感じですな。

ヒントは「ウケる遊び心」をちゃんと把握してるってところか。

「ウケる」って部分が大事ね。

「ウケない遊び心」は、売れない。

また、ギャルソンのあの、子供っぽい大人服というか、ある種のチープっぽさが、いかにも不自然に不思議さと開かれた感覚を同居させていて、それが若い人たちを惹きつけるのだろう。

友部正人の新作「クレーン」が発売されましたね。

早速買ってきて、毎日聴いています。

いやぁ、良いなぁ。

HMVで、新作コーナーにおいてなくて、店員さんに「友部正人の新作は入ってないスか?」って訊いたら、「誰スか、それ?」と逆に問われました。

悲しい。

ちなみに、普通に旧作コーナーの「と」の段に一枚置いてありました。

友部正人は、ディラン・セカンドや鈴木慶一、細野晴臣と並んで、僕が一番好きな邦楽アーティストです。

とにかく、言葉がびんびんと胸に突き刺さってくる。

まだ未聴の方、「おしゃべりなカラス」という一曲だけでもいいので、ぜひ聴いてみてくださいな。

矢野顕子の「ピアノ・ナイトリー」というアルバムが、最近、すごくぐっときます。

僕の好きなアーティストの曲をたくさんカヴァーして歌っていて、細野晴臣の「恋は桃色」と小坂忠の「機関車」なんて、もう感動の出来。

いやぁ、やっぱり、フォークソングはいいですよ。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress