はっとり浩之オフィシャルブログ

2010年10月21日

匿名性の問題

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 10:15 AM

 

先日、近所の人と話していて、「誰かが勝手にゴミを道に捨てていく」ことが問題になった。

「どうしてそんなことをするんだろう。注意書きを貼ってもなくならない」

僕は、原因は匿名性にあると思う。

自分が誰か、他人にすぐにわかられるところ(知り合いが多いところ)では悪いことはしない。

自分が誰かわからない場所(知り合いがない場所)では、悪いことをする。

今、そういう傾向が強くないだろうか。

ネットにおける放言もこれと同じだが、匿名性を武器に、やりたいほうだいやるという傾向が世の中に強まっていると思う。

そしてその傾向を、現在の、隣近所の人とのかかわりが薄い社会が、さらに加速させている。

かといって、僕は、監視社会には断固反対だ。

となれば、我々は、昔ながらの地域コミュニティ(町内みんなが知り合い、というような)の再構築をやっていくしかないのではないだろうか。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress