はっとり浩之オフィシャルブログ

2010年10月8日

風邪

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 3:38 PM

最近風邪気味である。

昨日も早く寝たのだが、今日はさらに体調が悪い。

ちょっと一休みしようか。

いろいろ考えるに、やっぱり僕の場合、ウリは、「政治研究をしてきた」という部分だろうか。

歳のわりには、相当な量の書物を読んでいるし、大学時代から、専門的に内閣についての論文を書いている。

この辺が、「ただ若いだけとは違う」というアピールポイントになるのではないだろうか。

今のこの困難な時代、「なんとなく」に身をゆだねてしまっては、身の破滅であり、「実行できるだけの裏打ちある知識力」こそが、重要視されなくてはならないのだから。

それこそ、ロラン・バルトじゃないけど、イメージ先行の社会に、今は、なりすぎている。

そこを何とか、変えていかなくては、人間の社会に、未来は、ないだろう。

グーグルのデザインが今日はジョン・レノンになってますね。

ジョン、僕は一時本当に夢中で聴いていました。

ビートルズは僕は、サージェント・ペッパー以外はそんなに好きじゃないんだけど、ジョンとジョージのソロは、本当に大好きだ。

ジョンは、「ジョンの魂」という、ミニマリズムの極地みたいな音のアルバムがあって、例のフィル・スペクター・サウンドのはずなんだけど、ちっとも「ぼよぼよ」じゃない。

極限まで、ネイキッドな、ざらついた、素晴らしい音の作品で、あれほど深刻な心の吐露を、僕は他の音楽から感じたことがない。

静かで、孤独で、怒りに満ちていて、自嘲的で、それなのに、痛いほどに愛を求めているような。

そんな感じがする作品なのだ。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress