はっとり浩之オフィシャルブログ

2010年9月29日

Tomorrow Is The Question

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 2:02 AM

夕立ちをして、親切な奥様に、いろいろとアドヴァイスをいただきました。
ありがとうございます。
「相手にとって実感のある話をしなければ、興味も理解も得られない」というのは、非常に胸に沁みました。

友達がうちに来て、ポスターを見て「あれ? 服部さん、マーヴィン・ゲイですか?」って。
「なんでやねん」
「何でだってこれ、ホワッツ・ゴーイング・オンじゃないっスか」って。
ふと思い出してみると、ホンマや、構図一緒や!
よく気がついたなー。
俺は全然気がつかんかったわ。
あれだけ一時期、マーヴィン・ゲイにはまりまくって、カラオケでも必ずといって良いほどセクシュアル・ヒーリングかホワッツ・ゴーイング・オンを歌っていたのに。
人間の記憶って、ひどいもんだねー。

宮台真司が出してるマル激トークオンディマンドの3冊目(ネット社会の未来像)がかなり面白かった。

「はじめに」の部分だけでもいいからいろんな人に読んで欲しいなぁと思う。

ほとんど、僕が日々人々に伝えたい、でも、上手く伝えるロジックが思いつかない、と思っていたことが書いてある。

そういうと、吉本隆明がどこかで「幾人かの読者に『コレは俺が言いたいと思っていて上手く言えなかった事だ』と思ってもらえるのが、いい文筆家だ」的なことを書いていた。

まさにその良い例ですね。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress