はっとり浩之オフィシャルブログ

2013年11月3日

卒業してしまった学校のような、気がする、夜ぅ

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 1:42 AM

今日は、春日の守口第3中学の夜間中学校の40周年記念行事に行ってきた。
スタッフの方の一人が、関西大学の先輩で、それで声をかけてもらった。
ありがてぇ。
いや、それにしても、夜の学校っていうのは、いいね!
俺もさ、ほら、わりと、ノスタルジックでセンチメントな人間だヵら、こう、胸がきゅんきゅんよ。
いったん夜間中学の歩みのビデオ放映があって、そのあと休憩時間があったんだけど、その時に見た、夜の誰もいない校庭。
夜更けに自転車こいでるデザインの、夜間中学のチラシ。
いいねぇ。
俺もさぁ、もう一回、子供のころのように、全部忘れて、あぁ、中学生に、戻りたいよ。
卒業してしまった学校は、永遠のノスタルジーなんだ。
あの日あの時、教室にいた彼たち彼女たちの影を、ずっと僕は追い求めているンだ。
あの日教室にいた彼女に、もう一度恋したいよ。
あの日教室にいた彼、もう一度友達なったりしようぜ!

教室が似合う歌をいつも歌ってくれていたのは、やっぱRCサクセションだよなぁってことで、さっきまで、また、RC聞いていたぜ。
だってよぉ、ずっと、夜の中学校で、俺の頭の中で、『夜の散歩をしないかね』が、鳴り響いてやまない鐘だったんだよ。
こんな自由、感じること、べイベ、めったにないのさ。
深夜、家に帰ってすぐ、「トランジスタラジオ」と「体操」をきいちまったぐらいさ。

いつだって、卒業しちまった学校に、悔いてるよ。
俺の、通り過ぎちまった青春に、悔やんでるよ。
あのころを、もう一回、ミラクルジャンプして取り戻したいよ。
まぁ、こんなノスタルジーいくら感じても、ハルヒじゃないんだからさぁ、エンドレスな夏休みなんて、やってこないから、卒業しちゃうわけだけどさぁ……。

あ、今日は、夜、高校時代の友人と会ってた。
楽しい。
オー、いぇー。

って、明日は、守口市民祭りの本番か。
朝早いから、寝よう。
寝る子はよく育つっていうしな。
いい夢見れるように、お気に入りの漫画やゲームや雑誌を枕の下に敷いて寝るのさ。
こういうのって、いいだろ?
やる時間ない、いい歳した社会人でも、やった気分になれるぜ!
(そこの君、実践してみてくれよな。俺と、友達なったりしようぜっ)

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress