はっとり浩之オフィシャルブログ

2013年3月16日

遠い叫び

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 11:04 PM

昨日の総務市民委員会は夕方7時過ぎでいったん延会になったよ。
続きは18日。
真夜中までやってもよかったんだけど、まだまだ予算審議の最初の部分で7時になったから、夜までやっても終わらないだろうと仕切り直し。
委員会があったので、地元の御幸幼稚園(僕はここの卒園者)の卒業式に参加できなかった。
淋しい。

委員会では、コミュニティ活動拠点センター設置に関する懇話会について、いろいろと提言させてもらった。
もともと、説明を聴いたときに、アンケートの取り方についていろいろと意見を言わせてもらっていたんだけど、「アンケートを取るなら、普段コミュニティセンターを必要としていない人でも意見を答えられるように『コミュニティセンタ-を使う予定がない人は人は、なぜ使わないのか』などの項目を設けて、より多くの人から回答が得られるようにするべきだ」「コミュニティセンターは、いろいろな地域の人が使うものなので、できるだけ広範囲にさまざまな地域の人の意見をくみ上げるべきだ」「一般市民の公募参加者の数をもっと増やすべきだ」「公共施設は、建てられる位置と人口動向などが重要。懇話会に参加する専門家には、事前に詳しく守口市の地域事情などを勉強してもらうべきだ。ただ単にこづかい稼ぎに来られて、通り一遍等の発言をされるだけではだけでは困る」といった意図のことを提言した。

まぁなんにしろ、まだまだ姿が見えないコミュニティセンター構想。
行政がどのようなものを考えているのか(いくつ作るのか? どれぐらいの規模なのか? などなど)は、これから煮詰められていくようだ。
また、姿が見えてきたら、詳しく報告する。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress