はっとり浩之オフィシャルブログ

2013年12月22日

かしぶち哲郎・王将・元気出そうぜ

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 2:42 AM

ムーンライダースのかしぶち哲郎さんが死んだね。
びっくりしたわ。
2年ぐらい前に難波でやってたムーンライダースの解散ライブに行ったんやけど、そんときはかしぶちさん「マスカットココナツバナナメロン」でふざけて踊ってたのになぁ。
もうあのドラムが聴けないと思うとさびしい。
というか、ムーンライダース自体が、これでもうオリジナルメンバーでの再始動は起こりえないことになるんだよなぁ。
「どうせそのうちにまた再始動するだろう」と勝手に思っていたから、本当に心に穴が開いたような気分やわ。
ムーンライダースの場合、年齢的には高いバンドやけど、現在形で新しい音を聴かせて、若者向けの音楽をやってるバンドやったから、「昔の人が亡くなった」って感じがしないんだよね。
「最先端の人が急に亡くなった」って感じ。

今日は、ムーンライダースで一番好きな曲の、「笑門来福」でも聞こうかなと思ったけど、CDどこ行ったかな。

王将の社長さんも死んだね。
あの事件の前日、王将でキムチ入り天津炒飯を食べてて、ちょうどチューリップフェアをやってたので、「次はチューリップを食べよう」と心に誓った矢先だったんだよね。
今日はチューリップと炒飯食べてきたわ。

なんか気分がぼんやりしてるわ。
ずっと前に、ビージーズのモーリス・ギブが亡くなった時を思い出す。
こんな気分やったなぁ。

と、落ち込んでても仕方がないので、元気出そう。
元気出そうと思って、今日は、自転車に乗ってる間ずっとサム&デイブでおなじみの「ソウルマン」を歌ってたわ。
押しの強いブラックミュージック歌ってると、ちょっとだけ自分の心が強くなったような気がする。
不思議。

4件のコメント

  1. 日々の我々市民のためのお仕事お疲れ様です。守口市民です。

    本来なら服部さんに直接メールをさせて頂きたかったのですが、メールフォームが分からなかったので
    こちらに投稿させて頂きました。

    この度、投稿をさせて頂いたのはある病気についてです。

    現在、私は線維筋痛症と言う病気を患っております。

    明確な治療法なく、完治するのは極めて困難だと言われております。

    病状も患者さんにより様々で寝たきりの方、車椅子の方、杖をつかれてる方からある程度、日常生活をできる方など様々です。共通しているのは身体全体或いはある部位に24時間絶え間ない痛みが走る事で、酷い人であるならば痛みをこらえる為に歯を食いしばり、歯が欠けてしまう程であります。

    私は現在、月に10回もいかない午前中の軽作業バイトをさせて頂いており、また親の援助を受けておりますので、生活できています。胃腸障害などの病気も併発しております。

    この病気は前述したとおり、痛みが慢性的に起こり、死には至らないが死にたくなる病気と言われ、実際に有名女性アナウンサーが自殺して、大きく報道されました。

    これほど、苦しく、辛い病気であるのに関わらず、特定疾患、難病認定されておらず、処方薬であるリリカやサインバルタと言う薬も高額であり、通院費も相当高いです。また効果的であるとされる鍼治療やマッサージにしても保険適用外であり、そう簡単に受けれる物ではありません。

    この状況をどうか市政の場でもどんどん取り上げて頂きたく思う次第であります。

    また守口市民への周知(市民の健康)を目的とする為に市の広報紙にこの病気について取り上げる記事を載せて頂きたく思います。

    年金課に行きましても特定疾患でもなく、障害者手帳もない(線維筋痛症では障害者手帳が取れません)ので免除は不可能。しかしながら、
    待合の椅子でグッタリしているこの現実。少しでも多くの方に知って貰いたく思う次第であります。

    よろしくお願い申し上げます。

    お忙しい中で最後まで読んで頂いた事に感謝致します。

    コメント by 守口市民 — 2013年12月22日 @ 9:17 PM

  2. 本日、先生にお電話させて頂いたのは私です。
    ご多忙の中、申し訳ありませんでした。

    用件としましては上記の病の事です。

    よろしくお願い致します。

    ちなみに昭和58年生まれの守口小学校出身です。

    コメント by 守口市民 — 2013年12月26日 @ 3:56 PM

  3. こちらこそ、返信が遅くなってしまって申し訳ありません。
    病気については、いろいろと調べてみます。

    コメント by hattori — 2013年12月28日 @ 3:16 AM

  4. 年末年始のお忙しい時期にお返事、お言葉を頂けた事に感謝致します。
    本当にありがとうございます。

    よろしくお願い致します。

    コメント by 守口市民 — 2013年12月28日 @ 3:57 PM

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress