はっとり浩之オフィシャルブログ

2013年9月30日

ジェームス・テイラー

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 10:57 AM

昨日の夜は、ずっとジェームス・テイラーを聴いていた。
有名な、「One Man Dog」。
数年前に買って、時々聴く。
でも、正直言って、あまりしっくりとこない。
声がねちっこくて黒人的なフィーリングがちらちらと見える。
でもブルーアイド・ソウルでもない。
カントリーとファンクがすごくディープな、肌の内側ぐらいの深さで融合した感じ。
この雰囲気が、俺にはちょっとついていけない。
実は、僕が敬愛しているミュージシャンには、ジェームス・テイラーから大きな影響を受けたと公言している人が多い。
僕が少年時代からずっと大好きな細野晴臣は、ジェームス・テイラーを聴いて、歌を歌うことを「発見」した。
最近僕がすっかりはまっている星野源でさえ、ファーストアルバムを作るときに参考にしたのは、ジェームス・テイラーの「One Man Dog」だったらしい。
いろんなミュージシャンのルーツみたいなところがある。
ジェームス・テイラーをルーツにしたミュージシャンの曲を、僕は愛好している。
でも、僕は、ジェームス・テイラーにのめりこむことができない。
何故だろう。
不思議だ。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress