はっとり浩之オフィシャルブログ

2013年7月28日

踊り狂ってブルースを退治しよう!

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 1:47 AM

今日は盆踊り。
祝祭の日だ。
先祖を敬い、日々の鬱屈を発散し、踊りで邪悪なものを退治する。
そんな日だ。

昨日の夜、友達の家で「サタデー・ナイト・フィーヴァー」を久々に見て、テンションはダダ上がり。
俺は、高校生のころ、「サタデー・ナイト・フィーヴァー」にはまりまくっていて、ビージーズのファンクラブに入っていたほどだった。
久しぶりに見たけど、You Should Be Dancingでの、トラボルタのソロダンスはすげーな。
フロアを充峰無人に動き回ってる。
でも、内向きなダンスじゃないんだ。
自分の世界に入り込むだけじゃなく、人に見せようとしている。
しなやかな動き、大げさな動きに、ほんのちょっとした冗談めかしたものが混じっている。
こりゃ、やっぱ、良いわ!
で、音楽。
そりゃ、ガチのファンクに比べりゃ、ぬるいけど、やっぱ、超かっけー!!
バリー・ギブの声、最高やわ!

ってなわけで、前日のダンス熱が冷めやらぬまま、盆踊りに突入!
かれこれ、1時間以上ノンストップで踊っていた。
けっこう汗、かいたよ。

中沢新一が、河内の盆踊りについて、「大阪アースダイバー」という本の中で、素晴らしい考察を述べている。
これを読むと、盆踊りとは、みんなが参加して、踊り狂うためのものだということが、よくわかる。
みんなで踊ることが大事なんだ。
うまい下手の問題じゃない。
どんな踊りでもいい。
狂ったように踊る。
何かを祝福し、何かを忘却し、何かを弔い、何かに片をつけるために。
そのためには、こ難しい理論や、肩書や、人間関係は、いらない。
踊れ、踊り続けろ。
そんな、心の奥底からの呼び声に、素直になって汗をかき続けるべきなんだ。
Dancing Our Blues Away!
踊り狂って、悲しいことを、退治するんだ!!!

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress