はっとり浩之オフィシャルブログ

2013年7月17日

踊れ、踊り続けろ!

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:16 AM

寺方提灯踊りをみせてもらったんやけど、曲がかっこよすぎやね!
踊れる!
めっちゃ踊れる!
歌スゲー!
合いの手スゲー!
ギタースゲー!
リズムスゲー!
ジッターバグダンス踊りたくなるぜ!

祭りってのは、祝祭なんだよね。
日常が反転するトリックスターなんだよ!
だから、声を上げて、狂ったように踊るのが一番いいんだ!

ってわけで興奮冷めやらず、家でファンカデリックのモーター・ブッツィー・アフェアとかドナルド・フェイゲンのアイム・ノット・セイム・ウィズアウト・ユーとか、タヴァレスのモア・ザン・ア・ウーマンとか聞きながら一人で踊ってた。
RCサクセションのよぉーこそと雨上がりの夜空にもかけたかったけど、音源が手元にねぇ!
どこいった!

そういうと、ビルボード大阪から宣伝送られてきて、今度、トッド・ラングレンが、椅子取り払ってダンススペース作ってライブやるみたいやね。(笑)
怪しそうやから見に行きたいなぁ。
昔、ドクター・ジョンを聴きに行ったら、「女子はステージに上がってきな。俺の横で踊ってくれよ」とかドクター・ジョンが急に言って、実際にけっこうステージで女性客が踊ってたなぁ。
おっさんの客が「おぃおぃ、女だけかよ、俺も上がりてぇ!」って叫んでたなぁ。
ムーンライダースのコンサートに行ったときも、かしぶし哲郎が女性客をステージに上げて「マスカット・ココナッツ・バナナメロン」で踊ってたような気がする。
あんまり覚えてない。

あ、ビルボード大阪といえば、マーク・マーフィーの来日コンサートの僕が書いた感想がビルボードの公式HPに載ってるんで、よかったら見てみてね。

むかし、クラスターが来日した時、大阪と京都の公演に行ったんやけど、踊っていいのかなんなのか、よくわからん感じやったのをふと、思い出したね。
京都の時は、祇園祭のコンコンチキの音をサンプリングして即興で演奏してて、「いかにも」な感じ(でもいい意味での音楽的混迷感はそこそこあった)やった。
大阪では、なぜか電車のガタゴト音をサンプリングして即興演奏していたんだよね。
なんで?って感じだった。
大阪は電車なのか。
まぁ、ライブハウスが、中崎町の奥の高架下にあったからかもしれないけど。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress