はっとり浩之オフィシャルブログ

2013年7月13日

世間なんかに負けるな!

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 12:45 AM

偶然は続く。
先日に引き続き、また役所の方と偶然に出会う。
携帯の充電器を青森のホテルにおいてきてしまったので、買いに行ったのだが、ドコモショップの隣の席に、見知った顔があった。
私服。
「おぉ、どこへ?」
「ハノイ…ヴェトナムです」
ベトナム。
ちょっとビビる。
俺は海外なんて、ほぼ行ったことねぇ。
いきてぇなぁ。

ベトナムと聞けば、すぐに頭に思い浮かぶのはゴダールの「ベトナムを遠く離れて」の映像と、開高健の小説群(「ベトナム戦記」「輝ける闇」「夏の闇」「花終わる闇」)だよ。
結構古い時代で印象が止まってしまっているんだよね。
いまのベトナムはどうなんだろう。

世界にとって、日本は、どんなイメージなんだろうね。
そんなことを考える。
大阪のイメージは?
守口は?
少しでも、イメージをよくしたいよねぇ、本当に。
そんなことを考えながら、深夜、「風景映画」とかつて言われた若松孝二の「新宿マッド」をしみじみと見つめる。
やや遠回しのカメラで淡々と進む様は、たしかに風景というか、風景を見る者の目に焼き付ける。
青山真治監督の「ユリイカ」に似ていると思う。
これも、日本の風景の一つか。
あまりにも簡略化され、しかし、肌にしみこむ。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

このコメント欄の RSS フィード

コメントフォームは現在閉鎖中です。

Powered by WordPress