はっとり浩之オフィシャルブログ

2014年2月18日

広島、わが愛

カテゴリー: 未分類 — hattori @ 1:23 AM

山田洋二監督の新作で、主演(?)の女の子が賞を取ったみたいですね。去年、神戸が舞台ということで「シャニダールの花」を見たんですが、その時の演技も光っていて、心に残っていました。「小さなおうち」に関しては、妙にセット臭すぎる背景芸術とか、陳腐っぽすぎる演技とかが、広告の時点でも異様な雰囲気を醸し出していて、「これは相当変な作品じゃなかろうか」と思っていたので、評価されてうれしい限りです。
しかし、それ以上に驚いたのが、新聞の映画祭受賞作品一覧にひっそりと挙がっていた『監督 アラン・レネ』の名前!
生きてたのか! というか、今でも新作を撮っていたのか!
皆さん、アラン・レネって知ってます? その昔、「去年マリエンバートで」とか「24時間の情事」とかを撮った監督なんですけどね。僕は結構好きでした。
「24時間の情事」は、「広島・モン・アムール」が正確なタイトルで、一部の人の間では、「広島、わが愛」と呼ばれています。ブライアン・フェリーの歌にもなった傑作です(ブライアン・フェリーはトウキョウ・ジョーという歌も作っていますね。こちらも、ボギーと早川雪舟が共演したアメリカ映画のタイトルの借用です)。

(続きを読む…)

Powered by WordPress